人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てつまるのつれづれ日記       ☆おちこぼれ銀行マンの独り言☆

やっぱり サザン!!

やっぱり サザン!!_f0133936_0492152.gif
風邪で一日中寝てたので、今日の大半の時間は
音楽を聴いて過ごしました。

で・・・、年代によってもジャンルによっても、
それぞれ良い曲や素晴らしいアーチストがいると思うけど、
時代もジャンルも超えて最高なのは、「サザン」やね。


そう!! 『サザンオールスターズ』です。

僕ら40代の人間にとって、サザンはまさに青春そのものだし、
その時代・時代の曲ごとに思い出が重なるしね。
天才・桑田佳佑が作り出す『サザン・ワールド』には、
言葉では言い表せない、不思議な魅力がいっぱいだからね。

サザンのファンって、たぶん年代ごとにいくつかの層があって、
若い人の中には「TSUNAMI」から入った人も多いみたいだけど、
なんの、昔の曲にも、良い曲はたくさんありますよ。

サザンの名曲をあげて行けばキリがないんだけど・・・、

まず、「勝手にシンドバッド」「いとしのエリー」は、
アップテンポとバラードのサザンの原点だし、
その頃に出された「いなせなロコモーション」「栞のテーマ」
LPのみ入ってる「My Foreplay Music」なんかは
初期の名曲だね。個人的には「朝方ムーンライト」もお勧め。

この当時のアルバム『ステレオ太陽族』は、最高の出来だと思います。

その後はとにかく油の乗り切った頃で、順不同で紹介すると
「匂艶TheNightClub」「真夏の果実」「Bye Bye My Love」
「希望の轍」「みんなのうた」「東京シャッフル」「涙のキッス」
等々・・
あ、僕らの年代には「Ya Ya」も忘れられない一曲です。

一時期『KuwataBand』で活動し、その頃に「スキップビート」
「Ban Ban Ban」「Merry X'mas in Summer」が出てて、
ミスチルとのセッションで「奇跡の地球」もこの頃の曲です。

個人的には、その前後はサザンの「倦怠期」があったと思うけど、
アルバム『KAMAKURA~鎌倉~』で見事に復活!!
その後は「TSUNAMI」が大ブレーク!!、
「HOTEL PACIFIC」「白い恋人」「愛と欲望の日々」等も
連続でトップ10入しました。

サザンの大まかな歴史を知ることが出来るアルバムとしては
『海のYeah!!!!!』『バラッド3』をお勧めします。

特にバラッド3には、隠れた名曲がたくさんあって、
とくにお勧めの曲としては・・・、
「せつない胸に風が吹いてた」「SAUDADE」「心を込めて花束を」
「逢いたくなった時に君はここにいない」「素敵な夢を叶えましょう」
「慕情」
・・・どれもバラードの最高の曲です。

やっぱり、サザンは最高!! 
桑田佳佑は天才だべ!!

by tetsumaru1219 | 2007-03-25 00:29 | 映画と音楽
<< 風邪と禁煙 完全休養日 (@ ̄ρ ̄@) zzzz >>



メールボックス開設しました♪    tetsumaru1219@excite.co.jp 

by tetsumaru1219
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧